よくある質問


テレビ Q&A

Q. ケーブルテレビを申し込みたいけど、どうしたらいいの?

A. お近くの代理店でお申し込みの受付ができます。
または、臼杵ケーブルネットまでお問合せください。 臼杵ケーブルネット株式会社電話:0972-64-7000

Q.ケーブルテレビに加入したらいくらかかるの?

A.ケーブルテレビにご加入頂く場合、初期工事の費用と月額の使用料金が必要となります。
・初期工事について(表示価格は、税込となります。) 【戸建の場合】 加入分担金(10,000円) + 引込工事代金(16,200円) + 宅内工事代金(8,640円~) ※テレビ台数、配線状況で金額が異なります。 【集合住宅の場合】 ケーブルテレビをご導入頂いている集合住宅にお住いの場合、お申込みが可能なります。集合住宅によってお申込み方法が異なりますので、詳しくは臼杵ケーブルネットまでお問合せください。 電話:0972-64-7000 ・月額使用料金について(表示価格は、税込となります。)
  1. 【基本使用料】 1,512円
  2. 【BSベーシック】 2,376円
  3. 【ベーシック】 3,240円
  4. 【ベーシックプラス】 4,212円
映る番組につきましては、「テレビ」からご確認ください。

Q.どのようなチャンネルが視聴できますか?

A. 基本契約で以下のチャンネルが視聴出来ます
  1. 【大分県内波】 5チャンネル
  2. 【福岡県内波】 3チャンネル
  3. 【臼杵市民チャンネル】 4チャンネル
がご視聴頂けます。 また、STB(ケーブルテレビ専用チューナー)を設置しますと、最大で73チャンネル(有料チャンネル込)の番組をご視聴頂けます。 詳しくはコチラ

Q.テレビのプランを変更できますか?

A.プランを変更することは可能となります。
お申込みが必要となりますので、臼杵ケーブルネットまでお問合せください。

Q.家のテレビでBS放送、CS放送の視聴ができますか?

A.可能となります。
テレビ1台につき、ケーブルテレビ専用チューナーの「STB」を設置する工事が必要となります。

Q.家に長期間いないのですが、休止はできますか?

A.1年間の更新制で休止ができます。
休止をするには、休止届に記入を頂く必要があります。 休止期間中はテレビが全く映らない状況となります。 再開するときは、再開届を記入して提出して頂く必要があります。 また、再開手数料として3,780円(税込)が必要となります。 詳しくは臼杵ケーブルネットまでお問合せください。 電話:0972-64-7000

Q.解約をしたいのですが、どうしたらいいの?

A.ご解約をご希望の場合、解除届へ記入して頂く必要がございます。
ご解約をお受付した月まで使用料金を頂き、多く頂いている料金に関しては還付をさせて頂きます。 また、アンテナへ切り替えていない状態でご解約をされるとテレビが全く映らなくなりますので、ご注意ください。 詳しくは、臼杵ケーブルネットまでお問合せください。

Q.月額は、どれくらいかかりますか?

A.ご契約のプランによって月額使用料金が異なります。
  1. 【基本使用料】 1,512円/月
  2. 【BSベーシック】 2,376円/月
  3. 【ベーシック】 3,240円/月
  4. 【ベーシックプラス】 4,212円/月
※表示価格は、税込となります。 映る番組につきましては、「テレビ」からご確認ください。

Q.支払方法は、どのようになりますか?

A.初期費用の【加入分担金】 【引込工事代金】は、臼杵ケーブルネットへ直接のお支払いとなります。
お申込み時にお渡し頂くか、お問合せ頂ければ、集金にお伺いします。 また、【宅内工事費】については、ご自宅へお伺いする宅内工事指定店へ直接お支払いをお願い致します。 テレビのご利用料金に関しては、ご口座からお引落をさせて頂きます。 引落方法は、【2か月払い】【半年前払い】【1年前払い】からお選び頂けます。

Q.ご利用料金の引落とし日はいつですか?

A.偶数月の月末にお引落としをさせて頂いております“※末日が金融機関の営業日でない場合は翌営業日となります。

Q.STB(ケーブルテレビ専用チューナー)本体のチャンネル番号は変わるが、テレビの画面が変わりません。

A.この場合、テレビ本体の入力が切替わっていない可能性があります。
リモコンの「入力切替」ボタンにてSTBが視聴できる入力に合わせてください。 テレビの不調につきましては、弊社スタッフが対応させて頂きます。 臼杵ケーブルネットまでご連絡をお願い致します。 電話:0972-64-7000

Q.画面が一部にブロックのようなノイズが入って、番組視聴ができません。

A.受信レベルの低下により不調が起きている可能性があります。
弊社スタッフが、対応に伺いますので、臼杵ケーブルネットまでご連絡をお願い致します。 電話:0972-64-7000

インターネット Q&A

Q.他のプロバイダーと何処が違うのですか?

A. まず最大の特長として、「常時接続」「月額定額」「電話代不要」となります。
また、用途によって速度を選べ、お客様にあった速度、料金をご提供できます。

Q.Windows、Macintosh. どちらでも接続出来ますか?

A. Windows Vista、7、8、10は対応しています。Macintoshについては、MacOS8.x等で DHCPサーバーとの通信機能に不具合があり、インターネット接続に必要なIPアドレスを自動取得することができないことがあります。

Q.解約の手続きはどうすればよいですか?またそのときの料金はどうなりますか?

A. 【 ご解約手続き】 臼杵ケーブルネットへの解約のご依頼を頂き、ケーブル
モデムの撤去を保安器の交換工事が必要となります。 解約の手数料に4,320円(税込)が必要となります。 また、ケーブルモデムの撤去をもって解約となります。

Q.セキュリティサービスはありますか?

A. OCTのメールサーバーでは、ウィルスチェックを行っております。
登録されたメールアドレスへの着信、及び、弊社メールサーバーを使用したメール送信につきましては、ウィルスチェックを行っております。 さらに、お客様のパソコンにダウンロードしてご利用いただけるウィルス対策ソフトをご用意しております。ご利用は無料です。 また、閲覧するサイトを制限できるWebフィルタリングソフトをご用意しております。弊社のホームページよりダウンロードしてご利用いただけます。ご利用は無料です 。 ウィルス対策ソフトの詳細はこちら Webフィルタリングソフト(ペアレント・アイ)の詳細はこちら

Q.パソコンに割り当たるIPアドレスは、グローバルIPアドレスですか?

A. グローバルIPアドレスです。尚、DHCPによる自動割当の方式となっております。

Q.パソコン以外の機器(ゲーム機など)の接続はできますか?

A. 機器本体がLAN環境に対応していれば、接続は可能です。
尚、機器に割り当たるIPアドレスは、DHCPによる自動割当となります。

Q.プロキシサーバーはありますか?

A. OCTインターネットでは用意しておりません。

Q.各プランはどう違うの?

A.各プランとも「常時接続」「月額定額」「電話代不要」といったケーブルインターネットのメリットは同じです。
唯一違うのは、加入者の方がインターネットにアクセスする速度の点です。 ■超ヘビーユーザーで更に高速な回線をご希望の方には… 光ハイパー100プラン・ハイパー160プラン[月額5,000円(+消費税) ] ■ヘビーユーザーの方、インターネット熟練者の方、アップロードする事が多い方には… 光ハイパー30プラン・ハイパー30プラン[月額4,200円(+消費税) ] 光スーパープラン・スーパープラン[月額3,600円(+消費税) ] ■少しでも安くて速い回線がほしい方、ダウンロードすることが多いなどの方には… 光ブロードバンドプラン・ブロードバンドプラン[月額2,700円(+消費税) ] がおすすめです。

Q.初期費用と毎月の利用料の決済方法は?

A. お支払いは、金融機関口座より、自動引き落しとなります。
工事後、翌々月26日のお支払い(引き落し)となります。

Q.プランの変更、オプションの追加はどうやればいいんですか?

A. 次のページへ行きます。
オプションサービス申し込みはこちら (大分ケーブルテレコム株式会社のHPへ) 「オプションサービス申し込み」のページが開きますので、「お申込みはこちら」をクリックしてください。ユーザ認証を行う 「基本メールアカウント」と書かれている項目に、お客様の基本アカウント名を入力し、@以降のドメインを選択し、「パスワード」と書かれている項目に、基 本アカウントのパスワードを入力します。その後、「ログイン」ボタンを押しますとインターネットオプションのお申し込みページが表示されます。このページ の右部にお客様のご契約内容が表示されます。この画面より、プランの変更、各種オプションの追加を御願い致します。